プラネタリウムは、2021(令和3)年3月6日(土)にリニューアルオープンします!(予定)
※新型コロナウイルス感染症の感染防止対策のため、観覧は要予約です。

■プラネタリウム観覧の予約方法
春:3月6日(土)~5月30日(日)の一般投映(毎週土曜・日曜と祝日)と春の平日投映は、2月22日(月)からお電話にて観覧予約の受付開始です。

【定員】各回40名(全席の50%)
【予約内容】観覧希望日・希望回・代表者氏名・人数・電話番号・お住まいの市町村
 保健所等から求められた場合、情報提供することがございます。ご了承ください。
【予約電話】伊那文化会館(0265)-73-8822
【予約受付時間】9:00~17:00
【休館日】2月末まで毎週日曜日、3月から毎週月曜日、3/2(火)、3/9(火)、3/30(火)

■ご来場にあたって
・体温37.5度以上ある場合や、咳などの風邪症状がある方は、ご来場を控えてください。
・入館される際は、必ずマスクの着用をお願いします。
・感染防止対策のため、ひざ掛け(ブランケット)の貸出しはいたしませんので、
 冷え性などの方は、服装にご注意いただき、ひざ掛けなどご持参ください。
・プラネタリウムドーム内では、 会話は最小限でお願いいたします。
・ドーム内での飲食はご遠慮ください。
・迫力の大画面映像番組では、酔いやすいシーンがあるため、乗り物酔いしやすい方などはご注意ください。
・スタッフのマスク着用、ドーム内の換気、投映回ごとの消毒など感染防止対策を行って投映いたします。


投映日/開始時間 午前10時30分〜 午後1時30分~ 午後3時〜
★春のプログラム
【3月6日~5月30日】
毎週土曜・日曜・祝日
★春の平日投映
3/23(火)~26(金)
3/31(水)~4/2(金)
【リニューアル記念番組】
宇宙に近い場所
~上伊那で星を見上げて~
ポラリス ハナビリウム

 

2021年3月からの番組紹介

uchu

©五藤光学研究所

宇宙に近い場所-上伊那で星を見上げて-
投映時間
約50分

2021年3月のプラネタリウムリニューアルを記念して制作した会館オリジナル番組です。
2021年3月から約1年間投映する予定です。

注意事項
ドローン撮影した伊那谷のシーンなど、目が回りやすい映像がありますので、乗り物よりしやすい方などは、ご注意ください。


番組の紹介

前半 約23分 — 星空案内

ご来場されたその夜、その時期に見られる星座や旬の天文情報
などをお話します。

後半 約27分 — 宇宙に近い場所-上伊那で星を見上げて-

上伊那のどこか・・・とある里山。
大ケヤキのおじいさんが、ミヤマシジミの女の子に語る人と星のおはなし。
長野県にはたくさんの天文施設があること、上伊那にも星や宇宙との結びつきがあることを教えてくれます。
遥かな宇宙、私たちのすぐ身近にある星や宇宙を感じてください。
天竜川や三峰川流れる伊那谷の美しい自然も見どころです。

声の出演:
加藤沙織(ミヤマシジミ、ナレーション 長野県出身)
沢木郁也(大ケヤキのおじいさん)

ハナビリウム_A4_omote_OL_Ver_B

©日本橋丸玉屋

ハナビリウム~花火って、なんであるの?~
投映時間
約50分

春(3~5月)と夏(6~8月)、さらに冬のプログラム(12月~2022年2月)でも上映予定。

注意事項
ドームいっぱいの大画面映像は、目が回りやすいシーンがありますので、乗り物よりしやすい方などは、ご注意ください。


番組の紹介

前半 約25分 — 星空案内

ご来場されたその夜、その時期に見られる星座や旬の天文情報
などをお話します。

後半 約25分 — ハナビリウム

花火のこども、「ヒバナ」の冒険。
400年以上にわたり、花火師たちが命をかけてつないできた、知られざる文化と歴史の物語をひも解きます。そして、花火師以外は決して入ることのできない「花火の真下」からの360度実写映像!
まるで星空のように花火に包まれる、初めてのプラネタリウム体験へようこそ 。

声の出演:
太田葵(ヒバナ)、北原十希明(ともる)、
田中泯(けむりのおじいさん)

ƒ|ƒ‰ƒŠƒXƒƒCƒ“‰æ‘œ

©Saint-Etienne Planetarium Production

ポラリス
投映時間
約50分

氷のナゾに挑むペンギンとシロクマの宇宙大作戦!
科学を楽しく学べます。

注意事項
ドーム映像は、目が回る感覚になることがありますので、 乗り物酔いしやすい方などは、ご注意ください。


番組の紹介

前半 約20分 — 星空案内

ご来場されたその夜、その時期に見られる星座や旬の天文現象などをお話します。

後半 約30分 — ポラリス

北極の氷の上で出会った、シロクマのレナードとペンギンのジェームズ。
「どうして北極や南極は半年もの長い夜が続くの?」二人は答えを探すため、捨てられていた潜水艦を宇宙船に改造して地球を飛び立ちます。
そこに待ち受けていたのは、宇宙の絶景と絶体絶命の大ピンチ!?
ゆるい系のレナードとマジメなジェームズの正反対な二人が繰り広げる、ミッションインポッシブルな宇宙大作戦。これは、絶対に見逃せません!